夏至(げし)

今日6月21日(火)より、24節気の夏至に入りました。(~7月6日頃)

昨年の夏至からスタートして、早いもので1年が経過をしました。24節気で季節を感じてみたいと始めましたが、写真撮影など、自分自身とても楽しい時間を過ごせました。2年目に入り、24節気をさらに約5日ずつの3つに分けた72候も簡単に紹介していきたいと思います。

 ※72候は、気象の動きや、動植物の変化を知らせる短文となっています。

 

 

《72候》     初候 『及東枯』=なつかれくさかるる (6/21~6/25)

         次候 『菖蒲華』=あやめはなさく   (6/26~6/30)

         末候 『半夏生』=はんげしょうず   (7/1 ~7/6)

《旬の物》    果物…『夏みかん』   魚…『鮎』   野菜…『オクラ』

《行事》     『夏越の祓(なごしのはらえ)』

(上)『二見ヶ浦』の夫婦岩です。一昨年に撮

   影してきました。ちょうど夏至の前後一

   カ月ちかく、夫婦岩の間から朝日が昇る

   そうです。    (H26.11.22撮影)

(左)うちょう蘭が咲き、治療室にて患者さん

        をお迎えしています。新品種も仲間入り。

   手前『赤帽子』、左『雪不動』、右『水

   車』です。

(左下)立葵の花が咲きました。

(右下)今年も梅干し作りに挑戦。他に梅酒・

   梅シロップも作ってみたいと思います。

                                                 (H28.6.20撮影)