立夏(りっか)

 平成28年5月5日より、24節気の立夏(りっか)に入りました(~19日頃)。

立夏とは夏の始まりの時期です。さわやかな五月晴れの空に、「鯉のぼり」が気持ちよさそうに泳いでいました。1年のうちで、もっともすごしやすい季節です。田んぼに水が入り、本格的に田植えなどの農作業も始ってきました。夜になると、蛙の合唱でにぎやかです。そして、5月5日は、男の子の誕生と成長を祝う「端午の節句」でもあります。

 ※立夏から立秋の前日までが夏季になります。

 

 

(上)総合公園横の高橋川の上を泳ぐ「鯉のぼり」。

   さわやかな風に気持ちよさそうに泳いでいます。

 

(左)藤の花が満開です。近くに寄ると、香りが漂って

   きます。熊ん蜂も蜜を吸いに来ました。(魚津)

 

(左下)黒部の牧場に行って来ました。ヤギの子供たち

    が迎えてくれました。富山湾の眺望もすばらし

    いすよ。牛乳、チーズも味わいました。

 

(右下)  三日市の民家にある見事な藤棚です。  

             毎年、眺 させていただいています。

 

             (H28.5.4撮影)