立春(りっしゅん)

昨日、2月3日は季節を分ける「節分」。今日2月4日は、暦の上ではもう春…。24節気の「立春」に入りました。(~2月18日頃)

 

旧暦では、一年のはじまりは立春からと考えられていました。そのため、節分や八十八夜、二百十日など、季節の節目の行事は立春を起点として定められています。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しがところどころで見られます。皆さんは、「春の兆し」を何で感じますか?私も、身近なところで春を探して見たいと思います。

 

 

       (上)「紅梅」・実家の庭にて…一輪咲いていました。 H28.2.5撮影

  (左下)「蕗のとう」・実家の裏庭に芽を出していました。  (右下)宝塚歌劇・観劇 H28.1.31