冬至(とうじ)

 今日12月22日より、24節気の「冬至」に入りました。(~1月5日頃)

冬至とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころ。寒さを乗り切るために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願います。

 

※今回、21・22日とお休みをいただき、伊勢神宮参拝(冬至参り)と神宮会館にて注連縄作りを体験しました。

 

 

(上)内宮・宇治橋前 、冬至の日の出 

 すばらしさに感動しました!その後、冬至参りへ。

(左)注連縄作り体験(家と神棚用の2種類)

 時間が掛り大変でしたが、まずまずの出来上がり?

(左下)柚子の会席料理・神宮会館での夕食

   柚子料理を堪能しました。朝食では小豆粥も。

(右下)いとこ煮(かぼちゃと小豆)

  おかげ横丁散策中、偶然にお振る舞いをいただき

  ました。シンプルで美味しかったです。